rion のすべての投稿

アニメオタクへの聖地巡礼デートのすゝめ

気になる相手や大好きな恋人、そして仲のいいお友達がいるアニオタのみなさん、時にはPCの前から離れドアを開け、聖地巡礼デートへと出かけませんか?

この記事ではドアを開けようとしているみなさんの背中を押すべく、聖地巡礼デートのメリット、デメリットを紹介していきます。

0.はじめに

そもそもここでいう聖地巡礼とは「 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。(コトバンク様より)」を指します。

好きなアニメの劇中で実際に存在する場所が登場した時に、行ってみたい!と思ったことはありませんか?
聖地巡礼を通してキャラクターと同じ世界にいるような感覚をぜひ味わってみてください!

1.メリット

・初めて遊ぶ相手でも話題に困らない
  初デートにつきものの緊張も作品の話をすればほぐれるかも・・・!

・自分の趣味だから素で話せる

  素で話して二人の距離をもっと縮めましょう。
  
・目的があるからグダらない

  プランがあるのでぐだぐだになる心配もなし!
  一緒にプランを考える時間も思い出になること間違いなし!

・同時に観光もできる

  近くの観光スポットまで足を延ばしてデートをさらに充実させましょう!

・なによりも楽しい

  好きな人と趣味に関するデートで楽しくないはずがないですよね。
  思いっきり楽しみましょう!

2.デメリット

・同じ作品を見ていないと盛り上がらない
  逆に聖地巡礼の予習として同じ作品を一緒に見るのも良し!

・地味な聖地だと展開がない
  キャラクターに関するグッズを持って行き一緒に記念撮影をする。
  初めてのデートだと難しめな「写真とろう!」のタイミングもこれでバッチリ

・天候に左右される
  対策はてるてる坊主くらいです。
  万が一のために雨天時のデートプランも考えておきましょう!
  

4.おわりに

いかがでしたか?
是非、聖地巡礼デートで一歩外に出るプランを練ってみてください!
普段のインドアデートでは見られない恋人の新たな一面が発見できるかもしれません。

皆さん聖地巡礼デートが充実し、楽しいものになることを祈っております。
それではまた次の記事でお会いしましょう!


【学生イベント】7月19日第1回レポート【CRUSH ON】

CRUSH ONとは?


《出会い》 にフォーカスした 大学生・専門学生限定の交流イベントを開催。
「学生って意外と人と関われない」
「他大の人と話してみたい!」
「やっぱり同年代が一番楽しい!」などの学生のみなさんの期待にお応えしていきます。

第1回 CRUSH ON レポート

7月19日、学生イベントCRUSH ONの第1回が池袋にて開催されました!

この日は雨が降る悪天候にもかかわらず、学生の方々がお越しくださいました。

まずは受付にて名札を記入していただきます。
そしてスタッフが誘導し、お席へ!

第1回の会場はウッド調で落ち着く雰囲気。
お客様が全員集まるまでの雑談も盛り上がっていました!


参加者の皆様が揃い、乾杯!

まずは自己紹介からスタートです。
全員の名前が分かったところで楽しく会話が始まりました!



食事を楽しみながら、
「理系ですか?文系ですか?」「バイトは何してるんですか?」
など趣味の話や学校の話などで盛り上がる会場✨

スタッフも皆さんの楽しい会話を聞いて笑顔にさせていただきました!

理系の男子学生は文系の女子学生、文系の女子学生は理系の男子学生と付き合いたい人が多いんじゃないか?!という話題で盛り上がったり!

参加者の方からは「合コンとはまた違って足を運びやすい!」や「全く違う学校や学部の人と話す機会は珍しいから楽しかった!」などのお声をいただきました。

第1回目というのもあり、緊張していたスタッフもみなさんの声に癒されました☆

開場での一次会が終わった後も、次の日の予定がある方を駅でお見送りして終電まで2次会を楽しんでくださり、帰るころにはみなさん初対面とは思えないほどディープな話もされていましたよ!笑

同性のお友達を作って帰られる方も多く、まさにいろいろな形の「出会い」をサポートできたなと実感!

このようにして第1回CRUSH ONは成功という形で終えることができました(^^)/


テスト期間の学校も多い中会場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!


【女子大生が教える】LINEのコツ【女性向け】

街コンで素敵な男性に出会えても終了時間が決まっているので必然的にお別れの時間が来てしまいますよね…

連絡先を交換して今後も関係を続けたいけど、なにかコツはあるの?とお困りの方にむけて、

現役女子大生の筆者がコツをお伝えしていきます!

1.プロフィールを編集

▶アイコン

じつは交換する前から戦いは始まっています。
人によって好みは違えど、万人受けしないアイコンは避けましょう!

〇自撮りには要注意!

きめきめの自撮りや加工しまくった自撮りなど、不自然なものはNG!
男性への受けを考えるとやはり自然な他撮りなどの写真でしょう!

逆に高評価を受けるのは趣味に関係するもの!
動物や好きなキャラクターなど好きなものに関するアイコンにしておけば、そこから会話が広がるかもしれませんね。

2.LINEを交換

まずはLINEを教えてもらわなければ始まりません!

会の終盤になると連絡先を交換する雰囲気ができるはずです。
(KOIKOIのイベントでは席替えや終了のタイミングでスタッフが交換のアナウンスをします)

男性から話しかけられるのを待つだけでもし聞かれなかったら…
女性から話しかけられて不快な男性はいないはずです。
せっかく出会えた男性と今後も連絡をとれるかはこの一度の勇気にかかっています!

勇気を出して「LINE交換してください!」と自分から話しかけましょう。

3.LINEを送る

〇最初の一言

相手に自分のことを認知してもらうために、自分の特徴や話した内容などを送ると相手も安心してくれます。

〇返信のタイミング

これは高校時代のクラスのモテ女から伝授してもらった技です。

恋愛において駆け引きはめんどくさいけど欠かせないものです。
現代の恋愛にLINEは必須!

「LINEで駆け引きってどういうこと?」と思いますよね。

ガツガツした女ではなく淑やかな女性を演じましょう。
本性を出すのはあとからでOK。まずは罠を仕掛けましょう。

コツはとにかく焦らすこと。
自分の返信から相手の返信があるまでの時間よりも早く返さない!これだけです。

返信したいなあと思っても我慢。
相手が自分のことを考える時間を増やすことが大事です。

慣れてきたらこんな駆け引きはいらないと思いますが、まずは策略家になり男心をつかみましょう!

4.最後に

今や生活と切っても切れないツールになっているLINE。
うまく使いこなして相手との距離をグッと縮めましょう!

みなさんもモテテクがあれば教えてくださいね。

【女子大生が教える】LINEのコツ【男性向け】

街コンで素敵な女性に出会えた!

しかし街コンは時間が決まっているので必然的にお別れの時間が来てしまいますよね…
連絡先を交換して今後も関係を続けたいけどLINEは苦手!

そんなあなたに現役女子大生の筆者が生の声を取り入れたコツをお伝えしていきます!

1.プロフィールを編集

▶アイコン

じつは交換する前から戦いは始まっています。

LINEのアイコンを自分の写真にしていませんか?

絶対に避けたいのはこのふたつ。

〇自撮り
これは問答無用でアウト。
自分を主張しすぎることは一番注意するべきことでしょう。

〇誰かに取ってもらった自分が映るおしゃれ写真
「自撮りはさすがにアイコンにできないけど自分を主張したい」人が設定しがちな目線をそらしがちなこの写真。これも同条件で女性は苦手な人が多いはず。

逆に高評価を受けるのは趣味に関係する写真ではないでしょうか!
動物など好きなものに関するアイコンにしておけば、そこから会話が広がるかもしれませんね。

2.LINEを交換

まずはLINEを教えてもらわなければ始まりません!

会の終盤になると連絡先を交換する雰囲気ができるはずです。
(KOIKOIのイベントでは席替えや終了のタイミングでスタッフが交換のアナウンスをします)

もうこれはテクニックもコツもありません勇気を出して
「LINE交換してください!」と話しかけるしかありません。

方法としてはQRコードが無難。
事前にスクショしておいてすぐ出せるようにしておいてスマートさを演出しましょう!

3.LINEを送る

〇最初の一言

相手に自分のことを認知してもらうために、自分の特徴や話した内容などを送ると相手も安心してくれます。

〇「おやすみ」を言わない作戦

これは私が意識しているものなんですが、LINEで会話が終わってしまったらまた相手にLINEを送る口実を考えるのは大変ですよね。

そんなときの必殺技がこの「おやすみを言わない作戦」なんです。
大抵、おやすみを言うと相手もおやすみといいますよね。

当たり前に、これで会話は終了してしまいます。
なので寝るときにLINEするのではなく、起きた時におはよう!とLINEすべきです。
そうするとまた1日会話が続きます。

たくさん話して相手のことを知り、仲を深めましょう!

4.最後に

今や生活と切っても切れないツールになっているLINE。
うまく使いこなして相手との距離をグッと縮めましょう!

みなさんも独自のLINEテクがあれば教えてくださいね。

【名探偵コナン】京都で聖地巡礼【迷宮の十字路・紅の修学旅行編】



聖地巡礼シリーズ第1弾として選んだ作品 『名探偵コナン』

『劇場版コナン 迷宮の十字路』(2003年公開)
『紅の修学旅行編』(漫画94・95巻 アニメ927・928話)

名探偵コナンでは京都を舞台にしたストーリーがいくつかありますよね。

作品中ではキャラ達が実際に存在する場所を訪れます。
せっかく京都に行くならコナン聖地として観光スポットを巡ってみましょう!

①京都駅

旅のスタートは京都駅とします。
伊丹空港・関西国際空港・神戸空港からいずれも1時間半あれば到着です!

②三十三間堂

三十三間堂へのアクセス( JR京都駅より 市バス100・206・208系統10分「博物館三十三間堂前」下車 )

拝観料 は一般600円・高校中学400円・子供300円
実際の写真撮影には申請書が必要となるので要注意!

三十三間堂オフィシャルサイト

③養源院

養源院は 三十三間堂のすぐ隣
拝観料は500円

ここに来たなら劇中の犯人がオマージュした血天井は見ておきたいですよね。

しかし、ここには他にもたくさんの魅力があります。
防犯対策として静かに歩くほど音が鳴る鴬張り廊下や
秀吉手植えの樹齢400年のやまももの木など、見るべきものはたくさんあります。
もしかしたら新一たちも見ていたかも…!


④五条大橋

養源院から徒歩15分のところにある五条大橋は平次とコナンが合流した場所です。
歴史上では 平安時代末に牛若丸と弁慶が出会ったという伝説で知られる橋。

牛若丸と弁慶の石像の前で記念撮影するのはいかがでしょうか!

⑤清水寺

五条大橋の最寄り駅である清水五条駅からバスと徒歩で到着
拝観料は400円

清水寺はコナンファン誰もが行きたいスポットですよね。
しかし、現在清水寺は50年に一度の大規模工事の真っ最中。
劇中のような光景をみるのは2020年3月の終了予定までお預けになりそうです…。

清水の舞台は見れませんが、本堂のほかにも見物できるスポットはたくさんあるので足を運んでも損はないはず!
逆に、今しかみれない清水寺を見に行くのも良いかもしれません。

清水寺オフィシャルサイト

⑥八坂神社

美容と縁結びで有名な八坂神社。
中にある美容水、世良ちゃんは顔全体にかけていますが実は2,3滴顔につければご利益が。

神様は心の美しさを見ています。欲張りは逆に罰が当たりそうな予感(*_*)
世良ちゃんがママのようにボインになるのにはまだかかりそうですね…。

八坂神社オフィシャルサイト



〇先斗町

八坂神社から弁慶石まで行くまでに先斗町を歩くのも良いのではないでしょうか。
大岡紅葉が説明してくれた犬矢来(いぬやらい)も実際に見てみたいところ。

そこに死体がないことを祈りましょう…

⑦弁慶石

今の場所に置かれたのは昭和に入ってからだそう。
普通の街並みにポツンとあるので見逃しには注意が必要!

迷宮の十字路劇中ではこの場所で綾小路警部が初登場。

⑧紫雲山頂法寺(六角堂)

作中では元太が迷子になったり、コナンと平次が推理の途中に訪れたり数回登場する場所。

長寿、安産、魔除に功徳があるとされているお寺です。

紫雲山頂法寺(六角堂)オフィシャルサイト

⑨フルーツパーラー・ヤオイソ

旅行の疲れた体には甘いものが必要ですよね!

蘭・園子・世良の3人がおいしそうに食べていたのはこちら
創業120年の歴史を持つ老舗果物店ヤオイソさんのフルーツサンドです。

蘭たちが味わった味をぜひ体感してみてください(^^)

ヤオイソオフィシャルサイト



聖地巡礼シリーズ第1弾はここで終了!
一日で回れる範囲での紹介でしたが、ほかにも金閣寺や鞍馬寺などコナンたちが訪れた場所はたくさんあります。
京都の雰囲気を楽しみつつ、コナンの世界に入るような気持ちを楽しんでください!

引用元
Just Another World様
思考停止状態からの脱却様
オマニッキ!様

本ページでは研究目的で作中画像を使用していますが、著作権は
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館・東宝・TMSに帰属しています。