アニメコン のメリットとは【オタク趣味を隠さない恋人探しはアニメ街コンで!】

この記事の内容が役に立ったと思ったら、シェアしてね。

アニメコン は、異性との出会いを求めながらも趣味を否定されたくない人には最適なイベントです♡

ひとくちに「街コン」といっても、最近ではアニメや映画、スポーツ等、
それぞれの趣味に特化した街コンイベントが多く開催されるようになりました。

今回は、その中でもオタクに特化した「アニメコン」の魅力について少し語らせていただければと思います。

足を踏み入れると、あまりの魅力に平均2時間は出てこられない中野ブロードウェイ


オタクの理解者はオタク

たとえ恋人ができたとしても、2次元好きな自分を認めてくれない相手とは、長続きしにくい…
悲しいけどこれ、現実なのよね…って、某ス●ッガーさんも言ってました()

相手の事はもちろん大好き!
でも、それと同じくらい2次元を愛している人はたくさんいるはずですよね。

\\\\だって、2次元は私達の人生そのものなんですから////

ここ10年でアニメ・漫画・ゲームといった2次元媒体は
露出が増え、かなりオープンなカルチャーとなってきています。
ですが、2次元にあまり興味のない相手からすれば「あ~オタクね」と一蹴されてしまう事もまだまだあります。

オープンな時代になったとはいえ、隠しておきたい秘密の趣味…という方もいらっしゃると思います。

そういった方は特に、通常の街コンによくある質問
『趣味』
『休日の過ごし方』
どう答えたらいいか困った事はありませんか?

オタク趣味を持っていない方とお付き合いしたいと思った場合に

▶最初からオープンにして、お付き合い前からある程度理解を深めてもらうルート
▶オタク趣味を隠したままお付き合いをして、小出ししていく中で理解してもらうルート
▶一生ひた隠しにするルート
▶オタクを卒業するルート

色々パターンがあると思いますが
現実問題、結構難しいルート選択です。

これが、オタク同士という出会い方ならどうでしょう。

▶最初から趣味の話はフルオープンなので、自分の趣味についてはお互いに十分理解してお付き合いが始まるルート
▶ジャンル違いではあるが、相手が好きなジャンルにも興味を持ち、相互理解を深めていくルート
▶一緒に色んなイベントや映画に同行して距離を縮めていくルート

後者の方が明らかに気苦労が少ないですね!

そもそも同じ趣味の方が集まっているので、最初の会話のキッカケ作りがかなりスムーズです(*^-^*)!

根底で「2次元が好き」という強いつながりがある分
お互いの距離も縮まりやすいですし、お付き合いに発展しなくても
趣味を共有できる異性の親友ができる可能性も、アニメコンからの出逢いには秘められています♪


価値観を共有できる貴重な出会い

アニメコンのメリットは、何といっても同じような趣味を持つ人が集まることに他なりません。

相手を受け入れることは個人の適性に大きく左右されます。
これは、他の趣味にも共通する点ではありますが
オタク趣味を理解しようと思ってもできない方もやはりいらっしゃいます。

価値観がズレたまま恋人になっても、どちらかが我慢を強いられる事になってしまいます。

よく聞くエピソードとして、
「コレクションを勝手に売られたり捨てられてしまった。」
なんてものがあります。
相手にとっては必要ないものでも、これはあまりにも理不尽( ;∀;)

オタク同士の恋人であれば、ジャンルが違ったとしても、そのひとつひとつがどれだけ大切なものか少しは理解できているはずです。
棚にしまってあるものでも、ものすごく思い入れのある宝物もありますよね。

アニメコンならば、ガンプラ好き・フィギア好き・コスプレ好き・フェス好き等
共通した趣味の集いという、絶好のスタートを切ることも可能です。

自分と似た価値観を持った相手と、良好な交際を始めようとする際
アニメコンはもってこいの出逢いの場といえるでしょう。


死に物狂いで取ったんだよそのフィギアはぁああ!!


好きな事を語っても引かれない空間

オタク同士が顔を合わせるアニメコンは大変リラックスできる場ともなります。

ジャンルが同じお相手がいればそれに越したことはありませんが
何より、自分の趣味を語っても引かれない空間…

それがアニメコンなのです!

どの席、どのお相手の場所に行っても初対面で2次元の話ができる。
それって、よく考えてみたら幸せすぎる時間じゃありませんか?

しかし、それに甘んじて自分の事ばかり語っていたら
お相手の方は疲れてしまいます。

相手を理解しようとする、相手に歩み寄る姿勢が街コンでは大切です!!

テンションを上げすぎて、ひとり相撲にならないように気を付けましょうね◎


オタク趣味は、これまで主に男性を中心に取り上げられてきましたが、
今では池袋の乙女ロードの特集、「おっさんずラブ」のようにドラマにBLが取り上げられる等、女性オタクの割合・理解も上がっています。

情熱に溢れる生き方なので、それを理解してくれるパートナーの存在は欠かせません。
大切な人と、価値観を無理なく共有できることは、人生における最大の喜びです☆

その可能性を少しでも高めるには、アニメコンのメリットを活かすことが最善の方法といえるでしょう。


いかがでしたでしょうか。
今回は最近急増している「アニメコン」のメリットについて少しだけお話しさせていただきました。

弊社KOIKOIのアニメコンは、大多数のスタッフが皆さんと同じ「オタク」です。
(中には勤務中コスプレで進行するスタッフや、自作の痛バやサイリウムを常備するスタッフも…!)
もし「この人仲間だ」と思ったら声を掛けてみてください^^♪

2次元がお好きな方で「街コンに参加してみたい」と思っている方、ぜひ一度アニメコンに参加してみてはいかがでしょうか♡

参照元:テレビ朝日 おっさんずラブ


株式会社KOIKOIではたくさんのイベントを開催しております。
そちらもよろしくお願いします。


街コンを探す
街コンを探す

アニメコンを探す
アニメコンを探す

前のページに戻る

この記事の内容が役に立ったと思ったら、シェアしてね。