IBJさんとのお話

この記事の内容が役に立ったと思ったら、シェアしてね。

今週はIBJという婚活市場で唯一上場している会社の代表にお会いしてお話を聞くことができた。

自社で街コンを開催する前とバリバリ開催している今では、所謂「出会い系」と呼ばれるものへの考え方は大きく変わった。参加したことがない人は是非参加してみると良いと本当に思う。

国際競争力を上げるため、社会保険料の問題を解決するためには、少子化対策にはもっと本気で取り組むべきだと思う。本気で少子化対策をしている国、例えばスウェーデンなどと比べると、日本の少子化対策の予算は3分の1程度。民主党政権時代の少子化大臣はなんと11人も変わっている。

そんな婚活市場に対して、世間のイメージは悪い。

世間一般的な悪いイメージを払拭するために、運営会社はさまざまな努力を行っている。例えばIBJでは結婚が制約することでお金をいただくシステムを導入している。

一般的な結婚相談所ではお客さまに毎月会員費をもらっているため、お客さまが長くいればいるほど儲かるようになっている。しかしIBJでは結婚が制約するとお金が入ってくるシステムを導入しているため、従業員は必至でサポートし、しかも制約数が従業員の評価と連動している。しかも無理やり結婚させちゃえーってならないように第三者も入れて、この人とこの人なら大丈夫そう!って人じゃないと紹介できないらしい。

結婚がゴールではなくて、しっかりとしたパートナーと人生を送るのが目的なので、それが100%のシステムとは思わないけど(そもそも100%のシステムなんてないと思うけど)、なかなか結婚に踏み出せない状況で、後押ししてくれるのはいいかもなぁと感じた。

自分で言うのもなんだけど、今日のアニメコンもかなり盛り上がっていて、やはり同じ趣味があるとか、価値観の近い人同士は仲良くなりやすいと感じる。出会ってすぐに付き合ったり結婚するのはなかなか難しいけど、まずはお友達になって、本当にこの人といると楽しいなぁと思えるような人を見つけてくれればと思う。(たけし)


株式会社KOIKOIではたくさんのイベントを開催しております。
そちらもよろしくお願いします。


街コンを探す
街コンを探す

アニメコンを探す
アニメコンを探す

前のページに戻る

この記事の内容が役に立ったと思ったら、シェアしてね。